読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlogIsHowMuch

鑑賞した作品のレビューやプログラミング系のネタをダラダラ書いていくだけのブログ

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記

映画 レビュー

紹介

 

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 [Blu-ray]

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 [Blu-ray]

 

 

あらすじ

 歴史学者ベンのもとに古美術商のウィルキンソンが訪れる。彼がベンに見せたのはリンカーン大統領暗殺事件の犯人ジョン・ウィルクス・ブースの日記の失われた18ページだった。なんとそこにはベンの祖先が暗殺事件に関与していたという記録が残っていた。ベンは、歴史的な遺産に隠された数々の暗号を解読しながら、一族にきせられた汚名を晴らすべく真相の究明に奔走する。

きっかけ

 昔観て面白かったから。

感想

 

 前作に引き続き豊富な謎解きを実在する建造物やアイテムに絡ませてあって面白かったです。とくに二つの机もパズルのような仕掛けが隠されていたところがお気に入りのトリックです!ハラハラするようなシーンも多く、臨場感を楽しみながら観れると思います。

 

 残念に感じたところは展開が前作と全く同じだったところです。もう少し予想外の展開ががほしかった。

 

今回は夫婦の関係がちょっとしたテーマになっていました。謎を追い求める夫と、それについていけない妻とのすれ違いからの修復は観ていてほっこりします。

 

 また、今回もたくさんの有名な建造物が舞台となって出てきます。そういったシーンを観ると「アメリカ行きたいなー!!」という気持ちになってきます笑

 

 ところどころで示唆される大統領の本の47ページは結局謎のまま終わってしまいましたね。特典の監督(だったかな?)のオーディオコメンタリーの中で四作目で関わってくると言っていましたが、2015年現在、この作品から7年たってもまだ3作目の予定は発表されていません。続編やらないのかな~?このシリーズすごい好きなので是非とも続編を期待したいところですが、望みは薄そうです(T T)  

こんな人にオススメ!

  • 謎解きが好きな人
  • アメリカの歴史に興味がある人
  • ナショナルトレジャーが好きな人