RaspberryPiをDropbox化(ownCloud)

 というわけで先日購入したラズパイでownCloudを使って便利なファイルサーバを組み立てていこうと思います!ownCloudを使うと自宅サーバDropbox風のオンラインストレージを構築できます。

 

 早速準備を始めようと思った矢先にハプニング到来です笑

 先日買った商品の中にiBUFFALOのUSBハブがあったんですが、、、 不良品でした!!!!

 

 これですね。レビュー見てもらうと分かる通り私だけではないようです。この商品の目玉とも言うべき常時通電している2ポートが全く反応しませんでした。まあ上の何ポートかは何とか使えそうなのでそのまま使いますけど(^ ^ ;

 buffaloって有名な会社だと思っていたので安心して買ったんですけど結構不良品が多いみたいでなんか残念。知名度と信頼度はやっぱ違いますね。

 私自身プログラミングやらソフトの方面にはある程度経験があるのですが、サーバの組み立てやハードの扱いには全くの素人なので壱から十まで本を参考にして進めました。ownCloudの導入もわかりやすく載っていたのでマジ助かりました!

 

ラズパイマガジン 2015年春号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2015年春号 (日経BPパソコンベストムック)

 

 

 今回のこの記事ではいろいろ準備やインストールのことを書こうと思ったんですが、正直それを書くと、この本と丸かぶりというか著作権的にどうなのとなってしまうので控えさせていただきます。

 次回以降はちゃんと自分なりの記事を書いていきたいと思います。

 さっきも書いたとおりサーバを構築することはおろかLinuxでHDDのマウントもろくにやったことが無かったので今回の経験は困難続きでしたが、得られたものが多かったです!今まではサーバは難しいという印象を持っていたし、PC組み立てるのもめんどくさいと思っていましたが、ラズパイのおかげで一気に敷居が下がったので今回挑戦することができました!私と似たような理由でサーバ構築に手が出せなかった人はラズパイが出回っている今がチャンスだと思って是非挑戦してみてください!