
BlogIsHowMuch

鑑賞した作品のレビューやプログラミング系のネタをダラダラ書いていくだけのブログ

ちょっとゾッとした話

つぶやき

 先日PCをいじっていたら知らない間にメディアストリーミングで私の音楽ファイルがローカルネットで共有されていることに気づきました。

 メディアストリーミングとはネットワーク上の音楽やビデオファイルをWindows Media Playerのライブラリを通して共有するシステムのことなのです。詳しくはこちら

 便利な機能だとは思うし、使い方によっては快適な環境を構築できます。

 が!しかし!、問題は自分の知らない間にファイルがネットワークで共有になっていたということです!私の場合は音楽ファイルがローカルネットワークで共有され、家族のパソコンから私のファイルにアクセスできるようになっていた程度ですが、もし間違って○○な動画なんかが家族のアクセスできる場所にあったとしたらゾッとします。

 

 今の時代なんでも共有、共有で簡単にデータをばら撒けるようなシステムになっていますが、自分のプライバシーを守ることに関して敏感な人間にとっては非常に困った風潮です。

 少し話は変わりますが、何でもかんでもすぐにSNSに無許可で自分の子供や知り合いの顔写真アップする人達が多いです!非常に迷惑!!

 

  [コントロールパネル] => [ネットワークとインターネット] => [ネットワークと共有センター] => [共有の詳細設定] => [メディアストリーミング]においてデバイスの許可をすべて禁止にしてしまえばとりあえずはアクセスは防げそうです。