読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlogIsHowMuch

鑑賞した作品のレビューやプログラミング系のネタをダラダラ書いていくだけのブログ

妖狐×僕SS(漫画)

紹介

 

 

あらすじ

 旧家白鬼院家の令嬢として生まれた少女・白鬼院凜々蝶は大人に守ってもらわないと生きて行けない無力な自分や、常に家名が重視される環境に息苦しさを感じ、家を出て一人暮らしをすることにした。

 家族は凜々蝶が家を出ることには反対しなかったが、条件として街の郊外にある「妖館」(あやかしかん)の異名を持つマンションであるメゾン・ド・章樫(あやかし)への居住を命じる。

 メゾン・ド・章樫(妖館)は表向きは『厳重な審査をクリアした者しか入居を許されない高級マンション』だが、実は妖怪の先祖返りが住まうマンションだった。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E7%8B%90%C3%97%E5%83%95SS

感想

 三年前にアニメを観てました。アニメの時点ですごく好きな作品だったので完結していると知り一気に読んでみるとにしました。今回初めて知りましたが全十一巻の内アニメ化されたのはたったの2巻と少しでした(しかも序章の部分だけwww)。おかげで途中からほとんど知らない内容で楽しめました。アニメ二期是非とも観てみたいですが、もう無理ですかね?

 ちなみに作者の藤原ここあさんは最近急死されたそうです。ご冥福をお祈りします。

 

 この作品の内容は大体甘々のラブコメなんですが、妖怪や先祖返り、転生というシステムのおかげでマンネリな展開は避けられています。若干バトル要素もありますけどたいして重要じゃないというかコスプレして戦ってるだけ。

 

 序章が終了とともにびっくりするくらい話が大きく動き出します。その部分はアニメ化されていないので是非ともアニメしか観ていない方に読んでもらいたいです。あまり書くとネタバレになってしまいますが、こういう急展開好きです!

 

 キャラが全員個性的で可愛くて愛着もてるのもこの作品の魅力だと思います(というか一番のポイントかも)。女性キャラは可愛くて、男性キャラもカッコ可愛い感じです。絵やデザインも可愛いです!カルタと蜻蛉のコンビが好きです笑。蜻蛉は最高にキャラ立ってますねwwwSM診断が無生物にまで適用されるところがなんかツボですwww

 

 また、リリチヨとミケツカミの絆がすごくいい!自分のことが嫌いというか自信を持てないでいる二人がお互いを愛おしく思い好きになっていく描写は切なく感動的です。 

 ワタヌキとカルタのカップルにも泣かされました。どくろの姿から戻れなくなったカルタにずっと一緒にいる宣言は反則。

 

 いろいろな要素が混ざってはいますが、純粋にラブコメとしての魅力が十分この作品には詰まっています。

こんな人にオススメ!