Chromeの恐竜のゲーム

 GoogleChromeのネットワーク接続が切れたときのこの画面をみたことがある人は多いかと思います。

f:id:HowMuch:20151225171308p:plain

 この画面の状態でSpaceキーを押したことがある人はどれだけいるでしょうか?実はこの画面でSpaceキーを押すと画面の恐竜が走り出して横スクロールゲームが始まるんです!!初めてこのゲームの存在を知ったときは結構衝撃的でした。

 

f:id:HowMuch:20151225172134p:plain

 ゲーム自体はシンプルでSpaceキーもしくは↑キーでジャンプして障害物を避けてできるだけ長い距離を走るというルールです。

 このゲームの存在に気付いている人は結構いるみたいなんですが、これは知っているでしょうか?なんとこの恐竜、↓キーでしゃがみます!!(な、なんだってー)

f:id:HowMuch:20151225172341p:plain

 これで中途半端な高さで飛んでいる鳥をジャンプせずにかわすことができる上に、ジャンプ中にしゃがむと普通よりも速く着地することができます。これを使いこなすとさらにスコアが伸びるみたいです。

 いろいろ試してみて見つけたコマンドはこれだけなんですが、ここに書かれていない隠し機能とか知っている方がいらっしゃいましたら是非コメントなりTwitterなりで教えてくださいm(._.)m

 ちなみにスコアは記録されないらしいのでスクリーンショットとかで記録を残してます。