ロックマンエグゼ4を今更ながら攻略してみた

紹介

 

ロックマンエグゼ4トーナメント レッドサン

ロックマンエグゼ4トーナメント レッドサン

 

 

 感想

f:id:HowMuch:20160120174118j:plain

思い出

 ゲームのレビューは久しぶりです。去年の夏休み以来やってません!ゲームっ子だった小中学生時代からしたら考えられないレベルのゲーム頻度です笑

 今回プレイしたロックマンエグゼ4はそんな小中学生時代に頭の悪い私が詰んでしまったゲームでした。デューオv3位以降倒せなかった気がするし、少なくとも隠しエリアブラックアースには一切入った記憶が無い笑。

 YouTubeロックマンエグゼシリーズの実況動画を視聴して久しぶりにプレイしてみたいと思い、プレイすることを決めました。

 昔持っていたのはブルームーンでしたが、サーチソウルとロールソウルに憧れていたので今回はレッドサンをAmazonで購入しました。初期データに配信チップが登録されていてデータを消すのに勇気がいりました笑。

 普段ほとんどゲームはやらないので、十二月半ばからかけてラスボスのデューオSPを倒すまで二か月位の時間をソフト一本で楽しめました。

f:id:HowMuch:20160120170625j:plain

 バトルシステム

 ぶっちゃけバトルシステムに関しては本当にさすがとしか言いようのない完成されたものでひたすら楽しかったです!今作から実装されたソウルユニゾンシステムに関しても今までのスタイルチェンジとは違い外見も大きく変わるし、個性的なステータスが戦略にも幅を出していて非常に良かったです。

 今回はレッドサンをプレイしていたのですが、特にロールソウルに関してはアニメ「ロックマンエグゼ アクセス」で初めてロールソウルが登場した時以来デザインに惹かれていたので実際に操作することができてうれしい気持ちがありました。(「可愛い」イメージのピンクを使っているのに「カッコイイ」っていう自分の中のそれまでの価値観をひっくり返すようなデザインが大好きなんですよね~)

 ぶっちゃけサーチソウルが最強でそれ以外はそうでもないかと思っていましたが、ガッツソウルが最強でした笑。プログラムアドバンス中心のフォルダだったらサーチは有能かもしれませんが、ガッツソウルで無属性+30バルカンを打ちまくっていた方がよっぽど効率がいいような気がします。ウィンドソウルのトルネードなんかも気持ち良かったです。ロールソウルのチップ使うたびにHPの10%を回復する能力なんてのも強力すぎでした。レッドサンの方がソウルが圧倒的に良かったように思います。

苦労したとこ

 今回一番時間がかかったのは何といってもプログラムアドバンスを埋めることでしょう。二周目に集めておかないと後々手に入れずらいチップを3枚ほど残して三周目を始めてしまっていたので非常に苦労しましたorz。Twitterでアドバイスをもらいながらチップトレーダーで何とか必要なチップをそろえました。

シナリオ

 エグゼ4は一番の駄作扱いをされていますが、今回プレイしてみてその理由ははっきりわかりました。原因は何といってもトーナメントの周回制ですね。あれのせいでミニストーリーを継ぎ接ぎにしたようなシナリオになってしまっている以上にラスボスさえもストーリー上の敵であるネビュラに一切関係のない宇宙から来た隕石という一貫性の無さがストーリーも見どころのエグゼシリーズとしては汚点になってしまっていました。

 個人的にはチップ交換イベントやらクイズ君等のサブイベントもほとんど無くて残念でした。ああいうちょっとしたイベントを回収していくのもエグゼの魅力の一つなんだなぁと気づかせてくれる作品でもあったかなと思います。

最後に

 歴代最強ボスのデューオSPはさすがに緊張しましたが一発で倒せてラッキーでした。

f:id:HowMuch:20160120174613j:plain

 ワラニンギョウ×ドリームソード、ガッツソウル×ダブルポイント×スーパーバルカン、ウィンドソウル×トルネードなんかでHPを削りまくりました。

 

f:id:HowMuch:20160120174649j:plain

 この画面を視れてマジ達成感!小学生のころ以来の念願がついに叶い大変満足です!

こんな人にオススメ!