読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlogIsHowMuch

鑑賞した作品のレビューやプログラミング系のネタをダラダラ書いていくだけのブログ

WHITE ALBUM2

ゲーム レビュー

紹介

 

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- AQUAPRICE2800
 

 

感想

 アニメ化もされた人気のゲームです。アニメが面白くて視ていたんですけど、原作ゲームの半分までしかアニメ化されなかったため、続きが気になり過ぎてプレイを決断。

 去年の五月の半ばにdmmで購入したのでクリアするまでにほぼ9カ月もかけてしまったことになりますwww。シュタゲのときもそうだったんですけど、どうもノベルゲーってただ読んでるだけになってしまうので集中してクリアできないんですよね...。

 とりあえず好きなヒロインランキングでも発表します。

第一位 風岡 麻里

 こういうキャラドストライク!!クールビューティーな先輩でスキが無いと見せかけて二人になったら可愛く甘えてくるとかヤバい。

 ピル飲んで備える健気なところも含めて理想的過ぎるキャラクターでした。

第二位 杉浦 小春

 私は年とか関係なくマジメでしっかり者の女子がタイプなのかな?笑。

 堅物なのに友達の好きな人にハマっていく様子がツボでした。

第三位 冬馬 かずさ 

 二人のメインヒロインの内の一人。

 私は雪菜よりもかずさ派です!

 ルックス的な魅力もありますが、一番の魅力はクールでぶっきらぼうなキャラと見せかけて実は、寂しがり屋というギャップじゃないでしょうか?

 しかも、5年間も主人公のことを想い続けるという健気さ!どこまでも子供っぽくて本当に可愛いです。

 ただ、TRUEエンドには不満ですね~。

 最初に主人公にキスしたのはかずさなのに、何で周りの人間に祝福されることがないどころか人間関係ぶち壊す羽目になるんだか。

 雪菜さえいなけりゃな~と何度思ったことか。

 ラストも雪菜が「逃げ切れると思うなよ」的なムービー送りつけて後味悪いし。

 かずさとは正式に結ばれて欲しかったです。

第四位 和泉 千晶

 こいつは論外笑。

 終始つかめないというか、訳わからん。

 マジでサイコパスか?ってレベルでいかれてる。

 ラストで抱き合うシーンの涙なんかも全部演技に思えてくるので全然感情移入できなかった。

 読めない小悪魔的な女性が好きな人は好きなのかな?

 TRUEエンドとノーマルエンドで違った見方ができるのはストーリー的には面白かったですがね。

第五位 小木曽 雪菜

 健気で可愛い娘ではあると思いますが、好きじゃないです。というか嫌いです笑。

 打算的で腹黒くて、重すぎだし、主人公が浮気してもキレるどころか自分を責め始めて気持ち悪かった。

 かずさENDがバッドエンドっぽかったのにこっちがハッピーエンドなのが納得いかないというか(ただ単に私が雪菜嫌いだからでしょうけど笑)

総評

 傑作と評価されるだけのことはある作品だったと思います。キャラクター個人個人の心理描写が丁寧だし、みんな個性がありました。

 アニメに引き続き胃が痛くなるようなドロドロした展開も楽しめましたしね。

 終始ふらふらしてる主人公の春希にはイライラさせられましたが、ふらふらしちゃうくらい魅力的なヒロインたちでしたからね、しょうがないです(←?)

 サブキャラクターも奥が深くて魅力的なメンツが多かったです。

 武也はホントいい奴でした!あんな状況でも春希のことを庇うなんてイケメン過ぎる!

 依緒はハッキリしない奴だからあんま好きじゃない。

 朋はあの気難しい雪菜の一番の親友になるなんて予想外でした。武也に勝るとも劣らずいいキャラしてました。

 アニメで胃が痛くなる展開にハマってプレイし始めた作品でしたが、正直アニメで終わらせておくのもありかなと思います。

 あのときこうしていれば、こうはならなかったんじゃないか?という後悔が切なさになって物語にいい味を付けると思うので、ifの世界も体験できてしまうことは諸刃の剣だと感じました。

 

 普段ノベルゲーはほとんどやらないので、どんだけボリュームあるんだよ!ってのが最初の突っ込みでしたね笑。

 今後よほどの理由がない限りノベルゲーには手を出さないと思います。時間がかかり過ぎる。

こんな人にオススメ!

  • 胃が痛くなる三角関係が好きな人
  • アニメ「WHITE ALBUM2」を観た人