読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlogIsHowMuch

鑑賞した作品のレビューやプログラミング系のネタをダラダラ書いていくだけのブログ

気づいたらロックマンエグゼ5全クリしてた

紹介

 

ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ

ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ

 

 

感想

 チームオブカーネルだけですけど、なんとなくどんなチップあったかな~と確認程度に久しぶりに起動したらすっかりハマって気づいたら全クリしてました笑

 

f:id:HowMuch:20160320003512j:plain

 このゲームは小学生の頃に一度プレイしていたのですが、その時はSPナビをSランクで全員倒せずに詰んでました笑。

あれから十年近く経った今では楽々でした♪

あの頃はコードなんかまったく気にしないで使いたいチップひたすらぶち込んでましたからね笑

 

 今作では前作のエグゼ4にあった周回制が廃止されています。

これはまあ妥当ですよね。あれめんどくさいしバグるんですよね。

 エグゼ5の特色を上げていくと最初に挙げられるのは何といってもリベレートミッションじゃないでしょうか?

各キャラクターのオーダーポイントを使った固有リベレートを駆使して、パズル感覚でパネルリベレートしていく過程も今やると戦略ゲームとして楽しめます。

シャドーマンとジャイロマンだけダークパネルの上歩けるって設定がすごく好き!

 他にも新たに追加されたカオスソウル!強力なダークチップがタメ打ちで使えるのは心強かったです。 

やっぱダークワイドとダークドリルはチート級でしょwww

ダークプラスでバルカンなんかも楽しかったかな。

 

 ちなみに私がプレイしたのはGBA版ではなくてDS版のツインリーダーズなのでGBA版にはない追加機能もいくつかあったんですが正直めんどくさくてそこら辺の昨日は全く使わずにクリアしちゃいました笑

 使いこなせれば楽しいのかもしれませんが、GBA版で十分完成されちゃってるんですよね~

 ただ、小学生の頃はイベントに行けなくてゲットできなかった配信限定チップの「リーダーズレイド」と「ロードオブカオス」がロットナンバーで手に入れられるのはうれしかったですね!

 

f:id:HowMuch:20160320003606p:plain

完全クリアのおまけ画像

 

 話はちょっと変わりますけど、今年はエグゼ15周年ということで何かと話題になっているみたいですね。

www.inside-games.jp

 

 個人的には続編は是非ともプレイしたいとは思っているのですが、あれだけ綺麗に終わった作品なのであまり期待できないかなと。。。

 よくある「シリーズ作品をオールインワンにして最新ハードで出す」ような形でもいいので何か作品が出てくれることを祈っています!