BlogIsHowMuch

鑑賞した作品のレビューやプログラミング系のネタをダラダラ書いていくだけのブログ

ロックマンエグゼのすべて&オフィシャルコンプリートワークス

 2016年はロックマンエグゼ15周年らしくBGMのコンプリートボックスなんかが発売されたりして盛り上がってるみたいです。

 その影響でなんとなく画集と、設定資料集が欲しくなってしまい衝動的にネットで購入してしまいました。(中古でプレミアがついていたので高かった!もっと前に買っとくべきだったな)

 

 こちらは画集の方。

 今までロックマンエグゼにかかわった設定画や、メインビジュアル、攻略本の表紙や映画のポスターなど関連画像がほとんど収録されています。

 デザインの設定に関するコメントなども細かく書かれていて、とっても豪華でした!

 

f:id:HowMuch:20160626165053j:plain

 ↑メインビジュアル:このサイズなので迫力がある。丁寧な作業だったことが伺える。

 

f:id:HowMuch:20160626165244j:plainf:id:HowMuch:20160626165509j:plain

 ↑キャラクターデザイン:好きなキャラの大きなデザインは観てるだけでわくわくする

 

f:id:HowMuch:20160626165521j:plainf:id:HowMuch:20160626165808j:plain

 ↑設定画

 

 

ロックマン エグゼ オフィシャル設定資料集 (カプコンオフィシャルブックス)
 

  こちらは設定資料集です。

 これ10年くらい前に持ってたのに売っちゃったんですよね笑。まさかこの年になって買い戻すことになるとは...

 私的にはこっちの方が買ってよかったかな~と思います。

 エグゼはデザインやバトルシステムがとても魅力的ですけどやっぱストーリーがいいんですよね。

 この本には作品の裏設定や、裏ストーリー、事件の年表、耳寄りなストーリーまで充実しているのでエグゼの世界観が好きな方には非常におススメです。

 残念なことを一つ上げれば、フォルテクロスロックマンとソルクロスロックマンについての設定が欲しかったかな。

 

f:id:HowMuch:20160626170502j:plain

 ↑事件の年表:読んでるだけで楽しい

 

f:id:HowMuch:20160626170557j:plain

 ↑マップの設定

 

 f:id:HowMuch:20160626170652j:plain

 ↑細かな技術や裏設定:忘れかけてたことや知らないことまで

 

f:id:HowMuch:20160626170743j:plain

 ↑ロックマンの変身体の能力紹介:一覧で観ると壮観

 

f:id:HowMuch:20160626171255j:plain

 ↑各キャラクターの設定紹介:プラネットマンの設定好き

f:id:HowMuch:20160626171158j:plain

 ↑裏設定:楽しい

 

一言コメント

サントラとかも欲しくなってきたけど金がないorz