BlogIsHowMuch

鑑賞した作品のレビューやプログラミング系のネタをダラダラ書いていくだけのブログ

STEINS;GATE 0 レビュー

STEINS;GATE 0 - PS Vita

STEINS;GATE 0 - PS Vita

感想

 カオチャに引き続き5pbのセール時に買いました。 期待してたのに  正統続編は名乗ってほしくないレベルだったかなって思います。

 以下ネタバレ注意です。

ルート分岐

 ほとんどルート分岐がなかった前作に対して今作は大きく分岐します。 最初のAmadeusの着信を切るかどうかが一番の大きなポイントで、選択次第でかなり違った展開になってきます。

着信を切ると  敵はDRUPA  黒幕はレイエス  ライダースーツの正体は(たぶん)レイエス

着信に応答すると  敵はストラトフォー  黒幕はレスキネン  ライダースーツの正体はかがり

敵もキーマンの正体も世界線で変わってきてしまうので混乱しました。

伏線を匂わせておいて何もなし

 かがりの外見がクリスにそっくりなのはただの偶然?あれだけ似せておいて他人の空似とか詐欺では?  「星を奏でる歌」も重要な意味があるかのように思ったがただのいい話で終わってしまってなんだかなって気がします。

Amadeusの存在

 Amadeusをわざわざ出した意味があっただろうか?Amadeusから情報が洩れることで条件分岐に影響するのでキーアイテムとしては必要だったかもしれないし、真帆という新キャラを出すうえでは必要だったかもしれないが、 そこまで大きな存在ではなかった気がする。一番の宣伝材料だったはずなのに必要性を感じなかった。

Trueエンドがショボい

 Trueエンド3時間以上かかるのかな?とか思ってたら数分で終わりましたよ。 「え、もう終わり?!」って声が出ました。 せめて二人を救出するところくらいまではやって欲しかったかな。

総評

無印に比べてクオリティも容量もしょぼかったです。 ファンディスクとしては豪華かなくらい。