情報セキュリティマネジメント試験(SG)合格しました

大学での専攻が情報セキュリティということもあり最近できたばかりのSGを受験して合格しました。

教科書類は購入せずに受験一週間前くらいから過去問道場の午前の問題をひたすら解いて対策しました。

技術系ならそれなりに自信があるのですが、社内のセキュリティポリシーの運用などマネジメント系の問題はかなり苦戦。

マネジメント系も体系的に学ばないとな~

午後は公式ページにあるサンプル問題が簡単だったのでほとんど勉強せずに受験しました。

が、結果をみたら思ったほど点数がとれていなかったので焦りました(-_-;)油断大敵ですね…

余談ですが受験者の平均年齢がFEに比べて10才程高いそうです。

確かに回りおじさんばかりだったような気がする。

久しぶりに資格が取れたので結構うれしい。