SANS netwars 2017 感想

SANS NETWARSトーナメント2017 | イベントのご案内 | 情報セキュリティのNRIセキュア

今年で三回目の参加ですが、今年のCTFはチーム戦でした。 普段関われない人たちと仲良くなれるチャンスにできればいいなと楽しみにしていましたが、同じ大学同士で固められていたため全員顔見知りどころか同じ研究室のメンバーでしたwww

一日目

去年と一昨年で内容が違っていたので今年も違うのかなと思っていましたが、今年は一昨年とメニューがほぼ同じでした。 少し残念でしたが一昨年よりも理解力がアップしていたこともあって充実度が上がっていた気がします。 また、トレーニング開始前に警察の方が「スーパーハカーに憧れた人の末路」的なお話をしたり、トレーニングで得た知識を犯罪行為に使わないように誓約書を書かされたりと以前よりも厳しくなっていました。どうやら某氏逮捕と関係があるそうです。 トレーニング後の立食パーティーではセキュリティキャンプで知り合った方やTwitterで知っていた方、企業の方と楽しく話すことができて良かったです。

二日目

チーム戦CTFでした。 結果はよくありませんでしたし、反省点が多いように感じました。 去年まで個人戦だったのでマイペースでのんびりやっていましたが、チーム戦ということで情報共有だったり相談だったりをもっと上手くできれば結果も違ってきたのかなと思います。 問題の難易度も以前に比べて若干高くなっていた気がします。