CODEBLUE AVTOKYO 2017 レポート

CODEBLUEには学生スタッフとして、AVTOKYOには一般参加者として行ってきました。

f:id:HowMuch:20171119182145j:plain:w400

CODEBLUE

codeblue.jp

f:id:HowMuch:20171119182157j:plain:w300

 学生スタッフは二日間の内シフトの入っていない日に自由に講演を聴くことができました。 私はDAY1が自由に行動できる日でした。

 DAY1の講演の中では「SSRFの新時代 - 有名プログラミング言語内のURLパーサーを攻撃」が一番面白かったです。 URLパーサーについて深く考えたことがなかったので、それにまつわる脆弱性の説明は新鮮でした。

 DAY2はシフトが入っていたので講演をしっかり聴くチャンスはなかったのですが、私の興味はどちらかというと低レイヤーよりなのでDAY2の講演の方が興味あったかな。

 CODEBLUE2017の目玉であるgeohot氏の講演を途中からでしたが聴くことができました。 自動運転のデモはとても興奮しました。 自動運転に任せるのは抵抗ありましたがデモを見る限り私より運転うまそうで是非とも任せたい気分になりました笑 iPhonejailbreakしたおかげでApp Storeに繋がったりとハッカーが時代先取りしているという話が印象的でした。

 今までjailbreakにはそこまで興味がありませんでしたがjailbreak系の講演が多かったことやgeohotの話を聴いたことでそっちの世界も覗いてみたいなという気になれました。

 ネットワーキングパーティでは企業の方や仲良くなった友達と立食パーティーを楽しみました。 しばらく会っていなかった方々に覚えていてもらえていて嬉しかったです。

AVTOKYO

ja.avtokyo.org

f:id:HowMuch:20171119182213j:plain:w300

 オシャレな会場でお酒飲みながらワイワイするパーティでした。講演もやっていればワークショップもCTFもやっていて自由な感じが楽しかったです。

 ゲーム付きバッチがDEFCONっぽくてカッコ良かった。当初はこのバッチのゲームで仮想通貨を稼いでお酒と交換という方式だったらしいですが製作が追いつかなかったせいか最初から飲み放題でした笑

f:id:HowMuch:20171120231259j:plain:w300

 radare2の作成者の方と少しだけお話する機会があったのですが片言の英語で話しかけたところステッカー頂きました。

f:id:HowMuch:20171119182220j:plain:w400

 今回は起床が遅かったこともあって途中から参加でしたがとても楽しかったので次回からは最初から参加したいです。 参加しなかったですが会場内のCTFも楽しそうだったので次回は是非とも参加してみたいです。

総括

 どちらもすごく楽しめた。セキュリティキャンプで知り合った友達に再会できてうれしかったし、新しい友達もできて大変満足。