2017年の反省と、2018年の抱負

年の瀬ということで

2017年の反省

2017年の抱負は「とりあえず行動」 セキュリティキャンプやら、CODEBLUE、AVTOKYOなどイベントごとに積極的に参加できました。 その関係でCTFチームにも所属することができて何かとラッキーだったかと思います。

pwn力を付けようと頑張ってはいましたが、まだまだ頑張りが足りなかった気がします。去年の今頃はvillagerBも解けていなかったことを考えると成長は感じられますが、それでも全然(-_-;)

今年中に初の海外旅行に行ってみたかったですが、来年の3月まで持ち越しです。

TOEICの勉強は途中で投げました笑 モチベーションが無くなってしまったので海外旅行やらで英語に対するハードルを下げてからの方がいいかなと。

全体的にやろうと思っていたことの7割くらいはクリアできました。 多少目標は高く設定したのでそこそこ満足な一年でした。

2018年の抱負

2018年の抱負は「とりあえず結果を出す」です。

一年間いろいろ経験して考えさせられることは多かったです。

その中でも一番強く感じたことは自分の実力を正確に測ることは非常に難しいということです。
自分の実力を他人に説明する必要あるときに困ってしまいます。 そんなときに「~で〇位」や、「xを作成経験あり」等の結果を他人に提示することができれば、あとの評価はその人に任せるだけで済みます。
実力以上のアピールをしてしまうとそれはイキりですし、謙虚さを履き違えた下手な自虐は自分のレベルを下げることになると思うので、つまらないものでもいいので何らかの結果を出していきたいなと考えています。

挨拶

長くなりましたが良いお年を!